NASを買うナス ASUSTOR AS5404T

仕事用にNASを導入した。プライベート用にはあるがどうにも調子が悪く一時休止中。データも一部ロストしそうになったが復旧ソフトで救い出せた。(後日書く)まあ長年使ってるし、仕事用は新規で導入しようということでNASの選定。大手Synology 老舗のQNAP(使ってるやつ)も良かったがここはASUSTORにした。理由は簡単で、前職で扱っていたからだ。でも実際に使うのは初めて。

ASUSTORは名前からわかると思うがASUSのグループ企業でもある。NASは個人向けのDRIVESTOR、パワーユーザー向けのNIMBUSTOR、主に法人のLOCKERSTOR。最近はSSDだけのFLASHSTORの4グレードが用意されているが今回選んだのはNIMBUSTORの4ベイモデルのAS5404Tである。 メーカーHPはこちら

選んだポイントとしては製品の面白さ、特徴にある。その特徴というのが

  • 1.M.2 NVME 4ポートあり
  • 2.2.5G LAN 2ポート
  • 3.HDMIポートあり
  • 4.USB3ポートともGen2(10Gpbs)対応

1.NVME SSDはHDDのキャッシュとして使うだけでなくストレージ領域として使うこともできるので余ったSSDをキャッシュやストレージとして使うのもいい 今回は新規で2TBを2台ストレージ領域として使うために購入した

2.これはもう今は当たり前かもしれない、デュアルポートで冗長性がというのは個人ではあまり意味がない気もするけど、なおメインマシンもハブもGLANのため今後アップグレードしてパフォーマンスの違いを見てみたいと思う

3.これも面白んだけどTVの近くに置かないので多分使わないのですが、HDMI2.0bポートがありサードパーティーのプレイヤーを使い4K動画を再生させることができるようです。多分スマホで操作するのかなと。

4.NASのバックアップをするのに外付けHDDを接続したりするのに使う。バックアップだけでなく拡張用としても使えます。

他にもiSCSIドライブとしても使うことができる、iSCSIってなに?という人も多いけどざっくりいうとあたかもローカルドライブとして扱うことができるのでゲームのインストール先にすることができる。

本体以外に今回勝ったのはHDD 東芝製HDD 16TB MNシリーズ MGシリーズと悩んでまあMNで十分だなという判断。Amazonでセールで4万円を切っていたので、というのとNAS用HDDは通常のより高く8TBでも2.5万とかだったので、なら倍の容量で3万円台ならお買い得なのでは?ということでポチり。

2台 購入時価格39,876円(1台当たり)  MN08ACA16T/JP-EC Amazon アフィリンク 

梱包もしっかりしていて安心でした。SSDもAmazonで購入 セールで安かったのでLextar 2TB ‎

2台 購入時価格14,980円(1台当たり)LNM790X002T-RNNNG Amazonアフィリンク

NASはこちら  購入時価格76,427円 AS5404T Amazonアフィリンク

UPSも欲しいけどそれはまた後日。

ひとまずセッティングは済ませたので使い方はまたUPします(動画もなんとか)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です